2005-01-01から1年間の記事一覧

なんか色々

忙しい日々です。はい。[PC]SeagateがMaxtorを買収 先日のNVIDIAによるUli買収に引き続きパーツメーカーの大型買収が続きます。MaxtorがQuantumを買収した時も驚きでしたが、まさか当のMaxtorが買収される日が来るとは…自宅のPCのHDDはWesternDegitalで統一…

バトンC

mixiで回ってきたので書いてみる。 ミクシィネームは? -> sadakoma(mixiに限らずネット全般) あなたの性別は? -> 男 これはお金の無駄遣いと思うものは? -> PCパーツの衝動買い これは外に出られないなって思うのは? -> 寒い時。でも雪降ってたら外に出…

[プログラミング][FLASH]スコープ 今日のハマリメモ。ある関数KeyCtrがあって内容は以下の通り。 function KeyCtr() { if (this[オブジェクト名]._visible) 〜処理〜 }これをkeyListenerのイベントハンドラとして割り当てる際に _root.keyListener.onKeyDown…

ぺんぎん書房倒産ということで、手に入るうちに確保。 私立彩陵高校超能力部 (2) (Seed!comics) 私立彩陵高校超能力部 (3) (Seed!comics) 私立彩陵高校超能力部 (4) (Seed!comics)ComicSeedはまだComicoinという名前のころから読んでただけに残念。どこかの…

TSUTAYA椎名町店が閉店してしまい、深夜営業の本屋が無くなって不便だったのだが、11/1から跡地にフタバ図書というのがオープンしたようだ。TSUTAYAではCDやゲーム売場だった分も本のスペースになったので、本屋としては倍くらいの大きさになった。素晴らし…

[ゲーム]ヒーロー復活 【転職指南所】転職スターヒーロー | My WordPress Blog トレジャーデビュー作のガンスターヒーローズの12年ぶりの新作。前作は心底メガドライバーで良かったと思った作品でした。今作にも期待。 トレジャーのサイトによると、ガンスタ…

HD DVD

PC

ウィンテル連合、HD DVD陣営に加勢--一気に形勢傾くか - CNET Japan MSとIntelどちらも後方互換性の重要性を知ってる会社だけに、この決定は納得。

H10 Jr.

PC

早めに退社して買い物。iriver フラッシュメモリープレーヤー H10 Jr. 1GB デイープレッド H10 1GB-C-DR出版社/メーカー: アイリバー発売日: 2005/07/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る先の連休に温泉に行ったのだけど、ドライ…

メインマシンのアップグレード

PC

買ってから使ってなかったキューブのベアボーンと、それまでメインで使ってたCPUを友人に売り払って得た金でメインPCをアップグレードしてみた。買ったパーツは以下の通り。 Athlon64 4000+ Abit AX8 Raptor WD740GD ASUS RadeonX550 256MB 「X2じゃねーのか…

思い出の本

昨日からの雨も収まったので、ぶらぶらと市内を歩いて回る。昨日とは対照的に、自分の子供のころの行動半径の狭さを実感した。[本]小学〜中学のころに買ったベーマガなどは全部捨てられてしまっていたが、捨てられずに残っていた本がいくつかあった。ウィザ…

豪雨

朝早くから父親にゴルフに拉致られた*1のですが、着く前に雷混じりの豪雨にあい中止、そのままドライブへ。中学生までの記憶しかないので景色もそれなりに違って見える。この島ってこんなに広かったっけ?雨が止まないので家に帰ってゴロゴロ。来る前に買っ…

田舎

というわけでただいま寄生虫帰省中。数年ぶりに帰った田舎の様変わりたるや大したもので、子供のころよく使っていた店が丸ごと無くなって、道の幅が倍になっていたり、コンビニが出来てたり(ぉ 通っていた小学校や中学校の周りの建物が、道路拡張のあおりで…

さよならノキア

洗濯してる時から「なんか変な音がしてるなー」とは思ってたんですよ。しかも急いでたんで何も考えず乾燥機に放り込んでしまいました。当然そんな状態で生きてるわけもなく、僕の702NKはお亡くなりになってしまいましたとさ。というわけでしばらく携帯の連絡…

遠出などしてみる。

と言っても先輩の車に乗せてもらっただけなのですが。車好きの先輩のドライブにご一緒させてもらい、富士五胡の方まで行ってきました。数年振りの河口湖はほとんど変わっておらず、懐かしさに癒されてきました。昼食は手打ちうどん。太くてコシがあって、な…

虫姫さま

とうとうPS2版の発売日となってしまいました。 結局マニアックを1コインクリアすることは出来ずじまいでした。けど、当初の目標のオリジナル1コインが達成出来たので良しとします。 最近はケツイの方も面白くなってきていて、虫姫さまの区切りがついたら今度…

蟻んこ

では無くアルインコ。 社会人になって以来、体の一部(腹とか腹とか腹とか)が大変なことになってます。 で、先輩方の薦めもあって購入しました。結構安いものなんですね。ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6500出版社/メーカー: ALINCO(アル…

イース−フェルガナの誓い−

先々週末にNormalモード、先週末でHardモードをクリアしました。 感覚的には Ys6のHard == フェルガナのNormal という難易度でした。 ストーリーの面ではWanderers from Ysで説明不足だったキャラクターの背景などが明確に描かれていて、旧作にハマった身と…

京極夏彦

姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/08/31メディア: 新書購入: 2人 クリック: 464回この商品を含むブログ (192件) を見る先日映画のCMを見かけて以来気になっていたので購入。 実は昔から友人に勧められてはいた…

ゲーム・ゲーム・ゲーム

[ゲーム]今日の虫姫さま マニアック4面のツインタガメ*3セットの攻略をガンツがん先生に教わるも、イマイチ進まず。 とりあえずオリジナルの方もプレイ。下手にボムをケチらなければ1コインは安定・・・かな?[ゲーム]鋳薔薇 次いで一部でクソゲーと評判の鋳…

今日の虫姫さま

PS2版発売まで結構時間があるので、目標をマニアックモード1コインクリアに変更することにした。 マニアックモードは初めてだったが、敵の出現パターンはオリジナルモードと変わらないので割と進めた感じ。3ボス手前の1UPのところで全滅。 とりあえず今日は…

今日の虫姫さま

1回目に装備Wでやって4面で全滅。気分転換に装備Sでやってみたら、あっさり1コインクリア達成。あっさりと言ってもラスボス相手にはボム使いまくりだったわけですが。 その後もう一度プレイして、やはり装備Sでクリア。 というわけで、PS2版発売までにオリジ…

ミュージックバトン

回避したと思ったらmixi経由で回ってきました。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 約28GB。うち可逆圧縮でエンコードしたやつが12GB。 今聞いている曲 アンダーグラフ 「ツバサ」 最後に買ったCD 先日書いたように 大竹佑季 「greensleaves」 よく…

今日の虫姫さま

1コインで5ボス到達。装備はW。 Sは序盤楽だが後半つらい。Wは後半が比較的楽(な気がする)。あと、どうやらWは接近して当てるものらしい。敵の攻撃パターンをちゃんと把握しないと厳しいけど。その後も何ゲームかやってみたけど、ボムの使いどころを誤らな…

今日の虫姫さま

オリジナルモード・ショットはSでいつもの如く4ボスで全滅。 つーかもっとボム使え>俺 周りにはWを使うよう言われてるのだけれど、どうしても火力の弱さと足の遅さが不安で仕方が無い。Mでも使ってみるかなぁ。

DDR

早く帰れたので馬場のゲーセンに寄って久々のDDR。 ・・・足が動かん。 シングル、ダブル共に難易度2つ分程落ちてるという堕落っぷり。 毎日のようにやってた学生時代と比べて体重+○Kgという現状を考えれば無理も無いか。とか妥協してると体重増加に歯止め…

CDからのエンコード

最近のHDDだと60円/1GBとか珍しくもないので、圧縮率は気にせず可逆圧縮なTTAを使ってます。 http://revivalgate.net/pc/music_tech/2005-02-20a.html ↑のページの解説通りMKAファイルにしてしまえば、1アルバム1ファイルになり管理がすごく楽になりました。…

たまにはCDでも買ってみる

FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~が欲しくて、仕事帰りに会社近くのTSUTAYAに寄ったのだけど売ってなかった。残念。 何も買わずに帰る気にもなれなかったので、ラジオや有線で聞いて気になってたGreensleevesアーティスト: 大竹佑季,小山内舞,…

Athlon64 X2

PC

Athlon(64ではない)発売当時から噂されていたAMD系マルチコアがとうとう発売されました(CPU単体ではまだですが)。 値段の方は・・・一番安い4200+でも66K円と結構なお値段。 友人達からは見境無しにPCパーツ買ってるように言われるのですが、実はそれなりに…

いただき物

以前余ってたPCを同僚にあげたのですが、その代金替わりということでガラスのチェスセットをいただきました。本人の手作りで、一般的なチェスの駒とは全然形が違うのですが手が込んでいます。さすが職人。というわけでチェスを教えてくれる相手募集。

久々の更新、もはや(ry

仕事の方が結構忙しくて、気が付いたらもう6月になってしまいました。実は先月は書くことが無かったわけではなく、後輩たちと久々に会って酒を飲んだり、同じく久々な先輩方と寿司を食ったり、家庭用ゲーム機の次世代機に心躍らせたりと、 ネタは色々とあっ…