メインマシンのアップグレード

買ってから使ってなかったキューブのベアボーンと、それまでメインで使ってたCPUを友人に売り払って得た金でメインPCをアップグレードしてみた。買ったパーツは以下の通り。

  • Athlon64 4000+
  • Abit AX8
  • Raptor WD740GD
  • ASUS RadeonX550 256MB

「X2じゃねーのかよ」「あれだけ待ったのに結局素のAX8か」「っていうかVGAパワーダウンしてない?」というツッコミは却下で。

誤算だったのがAthlon64のリテールクーラー。AX8ではそれまで使ってたALPHAのヒートシンクが使えないの調査済みで、それならリテールクーラーで良いかと思っていた。同じくそれまで使っていたAthlon64 3000+のリテールクーラーと大差無いと思っていたらこれのファンがすごく五月蝿い。基本的にPCは常時稼動なので、これはいただけない。というわけでファンを買ってきて交換。

誤算その2。X550は予想以上に熱かった。実用上問題があるわけじゃないが、若干気になる程度。無印9600は傑作だったと改めて実感した。